流離

脱?酔っぱらい@徳島

サヌカイト

etc

ふらりと香川に行ってサヌカイトという石をゲットしました。 讃岐だからサヌカイト。 カランカランときれいな音がする珍しい石だそうな。なんか楽しい。 風鈴を作ろう。

中野川川

久しぶりに1泊で中野川川に行ってきました。やー楽しかった。 美しいアメゴちゃん。くっきりパーマーク。 ちょっとかわいくないニジマスちゃん。 初めてのイワナちゃん。しっぽが大きくて強い。 締めのアメゴちゃん。 癒されました、ありがとう。また来年も…

住宅ローン

住宅ローンにまつわる書類、めんどくさすぎ。ドラクエか! 9月は金利がえらく下がった。そのまま、そのまま。。

川へと

8/22に久しぶりに木頭で釣って楽しかった。連休は行ってやる。 中野川川に行ってやる。 泊まりがけで行ってやるー。

レッテル2

etc

レッテル - 流離 出来事の印象を人以外の何に貼るか。 起こった場所に貼るとそこがイヤな場所になるのでこれもNG。起こった時に貼るのはいいかも。過去は戻らないし。 しばらく出来事の印象を時の属性として処理してみることにする。

地鎮祭

おそらく最初で最後の地鎮祭をした。雲一つない天気に恵まれ、感謝。 お越しいただいた神主さんに見覚えがあると思ったら、子が生まれたときもお世話になった四所神社の神主さんで、ご縁に感謝。 そして何より、素晴らしい工務店様に出会えたことと社長の山…

レッテル

etc

イヤなことが起こったときの印象を起こした人間に付与すると、レッテルとなる。 つまり「あの人はイヤな人」となる。これはやっかい。 「こいつはダメだ」と自分がレッテルを貼った人と仕事したくないし、自分が貼られるのもいや。 とはいえ印象は消えないの…

地獄

仕事で疲れて帰宅したら娘(2歳)の第一声が、 「ここはじごくのいっちょうめー!」 だった。なんやそれ!

年賀状

etc

やっと年賀状にとりかかる。 1年分の写真をpicasaでざーっと見て選ぶ。picasaすばらしい。ソフト屋としてかくありたいと思わされる。 それでついつい、時間を忘れて娘の成長ぶりに見入ってしまった。ありがたい。 年賀状作成は明日に持ち越し。

投稿テスト

投稿テストがてら。 久しぶりにギターの弦を張り替えました。来月に向けて練習を開始します。ベースも。 チェイ!(あやめちゃん風)

妄想

etc

iPod touchをクリックしてしまいもうすぐ届くということでなんかiPhoneアプリでも作ろっかなあというのと、プラズマにMac mini接続してリビングPCするとしたら片手で地面なしに操作できるワイヤレスタッチパッド的なものが欲しいなあというのとが混ざり、iPo…

アクマ化

娘は概ねかわいいが、 たまにアクマ化する。 キシャー!!

ニュース

etc

明るいニュースしか流さないニュース番組があったら毎日見たい。 そしたら、なんか知らんけどちょっと元気になって、なんか知らんけどちょっとモチベーションが上がって、なんか知らんけどちょっとクオリティが上がって、なんか知らんけどちょっとGDP上がっ…

一歳

子が一歳になった。1年分大きくなってくれた。とても感謝。 ところで、冬になってお湯を使うことが多くなった。水道があったかくなるまでに垂れ流す水がもったいない。どうにかならんか。水があたたまるまで出なくていいのに。できそうやのに。 あと料理とか…

楽しい時間は速く過ぎる2

etc

楽しい時間は速く過ぎる - 流離 この妄想の続きです。 気分によって体感時間が違う理由を説明できそうな方程式を妄想してみたい。妄想に出てくる変数や定数は次の通り。 t(秒):一般的な時間。時計の秒針がひとつ進むのにかかる時間。 T(秒/秒)*1:体感…

携帯のメールアドレスが変わりました

etc

お手数ですがご登録お願いします。 @ezweb.ne.jp → @softbank.ne.jp @の前は同じです。

無礼千万

etc

夜9時頃に電話がかかってきたので出てみたら、自動音声で「こちらは穴吹ミサワホームです。・・・」と。あぁ?夜のそんなに早くもない時間に電話をよこして自動音声とは何事か?当然この電話はすぐにたたき切られた。 この営業活動?による効果は、「穴吹ミ…

化け猫

etc

うちは布おむつを使っている。おむつの汚れをこすり落とすのに何が最適かいろいろ試した結果、それは他ならぬおむつであることがわかった。同じ細かさのデコボコが繊維の溝にちょうどはまり合って具合がよいみたい。 ということを、あいあい温泉で顔を洗いな…

球は愉し

ビリヤードがおもろいのは「創造してる感が強い。神の視点っぽい。」からかなあと思ったりした。 ビリヤードは、道具のコンディションや天候によって多少のブレはあるものの、ゴルフやボーリングやダーツなんかと比べて偶然性が小さく再現性が高い。頭で考え…

お墓2

前にお墓いらんと唱えたが、 お墓 - 流離 今日テレビで、ブータンという国では墓というものがないということを知った。焼いて粉にした骨を川に流すのだそうだ。いいねえ。大賛成。 ブータンでは仏教がよく信じられていて、死に対する恐怖や生に対する執着が…

夕日のでかさ2

前に夕日がなんででかく見えるのか考えたが、 夕日のでかさ - 流離 絵を描いてみた。 右の薄い方がでかく見えると予想して描いてみたが、微妙。どうかねえ。

楽しい時間は速く過ぎる

etc

@nifty:デイリーポータルZ:楽しい時間はどのくらい速く過ぎるか 楽しい時間は早く過ぎる。辛い時間はなかなか過ぎない。実感としてそんな思いはあるのだけれども、実際のところ体感時間というのはどのくらい変化するものだろうか。実際に計測してみたい。 …

アンパンマン

小さい子供は猫も杓子もアンパンマンなのでなんとなく敬遠していたが、ふとしたことで主題歌の歌詞を見て少し考えが変わった。これはなかなかいい歌詞ではないか。 goo音楽 ※一部抜粋 なんのために 生まれて なにをして 生きるのか こたえられない なんて そ…

夕日のでかさ

なのださんの日記に、夕日が大きく見えることについて書いてあった。 観測上の太陽の大きさは時間によらず全く同じだという。にも関わらず夕日が大きく見えるのは、家などの比較対象が近くにあることによる錯覚だそうだ。けど沈む場所に関係なくでかいのが納…

あか(娘)が能面の翁になるときがあって笑ってしまう。 アンケートツクレール 簡単にWebアンケートを作ることができる、アンケートツクレールというサイトを見つけたので、『自分や家族のお墓についてのアンケート』を作ってみました。よかったらどうぞ。コ…

お墓

人類の歴史全体から考えれば、一般人がお墓に入るようになったのは最近のことだと思う。死んだらお墓に入るということは一見文化的だが、そのうち日本の狭い国土がお墓だらけ(しかも無縁仏だらけ)になってしまいそう。手を付けにくい分野であるが、ボチボ…

あか(娘)が立ってしまったので、檻をクリック。プレイヤードDX ネイビーブルー出版社/メーカー: カトージメディア: Baby Product クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るあぶなっかしいけどおもしろい。大ケガしない程度にがんばってください。

方法論

etc

ふと、どの方法を採っている人が一番多いのか気になりました。 予想としては、A:40%、B:34%、C:25%、D:1%ぐらい?何の根拠もないのですが。 匿名でよいので、調査にご協力いただけると幸いです。 ちなみに、私はBです。 おしっこのときの♂の出し方なん…

相似

etc

あかちゃんのおしり拭きとおまるは相似である。

あしあと

web

なんかmixiに同じ人の足跡がやたらあるのが妙やと思って「mixi 足跡」でぐぐったら、こんなんあるんか。 http://www.mixipeta.com/ 案の定、その人の日記には「足跡からきました!」というコメントがたくさんでした。とほほ。足跡、コメント、トラックバック…