流離

脱?酔っぱらい@徳島

桂よね吉

みやさんの大学の後輩であるところの桂よね吉さんが、初の独演会@京都を開くということで見に行ってきました。で、落語の方ですが、おもしろかった!さすが独演会を開くだけのことはありました。久々の落語鑑賞だったのでこっちも少し緊張してたけど、安心して最後まで楽しむことができて、うれしかった。
古典落語は時代設定が昔なので、昔の習慣なんかを知ってないと笑えない箇所が残ってて、それをそのままやられると、噺の邪魔になってしまう。よね吉さんは、そこら辺を枕でうまく説明してくれたので、違和感なく楽しめたんだなーと思った。やっぱし、お客さんの視点でよー考えてものつくらなあかんな、と改めて思ったことでした。
寄席が終わって呑み会へ。芋焼酎ボトルでめちゃくちゃ呑んで楽しかった、うまかった。で、しもむらさんとちーぼーさんの家に泊めてもらう。