読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流離

脱?酔っぱらい@徳島

楽しい時間は速く過ぎる

@nifty:デイリーポータルZ:楽しい時間はどのくらい速く過ぎるか

楽しい時間は早く過ぎる。辛い時間はなかなか過ぎない。実感としてそんな思いはあるのだけれども、実際のところ体感時間というのはどのくらい変化するものだろうか。実際に計測してみたい。

おもろい。この記事を見てずっとぼんやり思っていたことを思い出したので覚え書き。
例えば1時から2時の1時間は1時間という長さを持つ距離のようなものであって、その1時間をどのくらいの早さで通り抜けるかという速度は別に存在するのではなかろうか、科学的に。なんかよくわからないが、エセ物理的に言うと、時間tは何かを何かで積分した結果なんではなかろうか?(もう自分でも意味不明。)
でその何かって、心の状態というか、心の振動数みたいなもんではなかろうか?楽しいときやリラックスしているときは心の振動数が上がって時間という道を速く進むが、苦しいときは心の振動数が下がってゆっくり進む。
例えば波の速度は振動数×波長で決まるが、波長が一定なら振動数に比例する。こんな感じで、人間の心の波長は一定であり、振動数は気分によってコロコロかわり、その結果時間を通り抜ける速度が決まる。例えばLSDを服用すると心の振動数が無理矢理上がるとか。なんてことはないかなあ。。。
以上、妄想でした。