流離

脱?酔っぱらい@徳島

球は愉し

ビリヤードがおもろいのは「創造してる感が強い。神の視点っぽい。」からかなあと思ったりした。
ビリヤードは、道具のコンディションや天候によって多少のブレはあるものの、ゴルフやボーリングやダーツなんかと比べて偶然性が小さく再現性が高い。頭で考えたことが数秒後に高確率で現実化されていく。だから恥ずかしいほど直接的にメンタルが反映されてしまう。ああ恥ずかしい。
俺が調子がよいときの精神状態はこんな感じ。

  • 勝敗を忘れて目の前の物理に没頭している。
  • 観戦者のような気持ちになっておもしろい勝負が見たいと思っている。
  • 相手の球を「入れ」と願っている。
  • メイン脳があまり考えてない。サブ脳に切り替わっている。
  • ボールは友達w

意識しだすとあっという間に崩れてくる。打算を秘めるとこける。心から結果を求めずにプロセスを求めているときに結果が良くなる感じ。ムズすぎる。結果を決めるだけならじゃんけんでいいもんね。
釣りになると、魚とのコンビプレーが必要でシンクロニシティ的な要素が入ってくる。それはそれで別の愉しさがある。