流離

脱?酔っぱらい@徳島

デモ

外国人にデモ。おれのノートPCの画面をプロジェクタに映し出し、つかみとして、

  1. Webブラウザを起動
  2. Excite翻訳(http://www.excite.co.jp/world/english/?before=&wb_lp=ENJA)にアクセス
  3. 左側に「私は英語が話せません。」とタイプ
  4. 翻訳ボタンクリック
  5. ちょっとウケた

ていうか、目の前の外国人に英語の知識ゼロで言語的コミュニケーションとれたっちゅー事実がおもしろかった。わかっちゃいたけど、実感として「スゲー!」と。
ちょっとぐらいヘボい翻訳エンジンでも案外盛り上がるかも、クロス言語チャットソフト。ていうか、ヘボい方がカタコト度アップして外国人ぽい。更に、話し手の国籍によって、「大丈夫ネー。」とか「肉まん大好きアル。」などの語尾統制機能も欲しくてたまらない。