流離

脱?酔っぱらい@徳島

お墓

人類の歴史全体から考えれば、一般人がお墓に入るようになったのは最近のことだと思う。死んだらお墓に入るということは一見文化的だが、そのうち日本の狭い国土がお墓だらけ(しかも無縁仏だらけ)になってしまいそう。手を付けにくい分野であるが、ボチボチ(ププッ)考えないとね。
ちなみに自分は、死んだら標本になろうが、肥料になろうが、魚のエサになろうがかまわない。あんまり生々しいのは他人や遺族の迷惑になるだろうから、高性能の焼却炉で骨まで蒸発させてくれるとありがたい。(こう思ってる人、多いのでは?)
で、「故人を想うアクセスポイント」という役割は、別の方法に移行する。そっちはまた今度考えてみよう。

追記:後で無縁仏@Wikipediaを見た。やっぱりいろいろ問題みたい。